So-net無料ブログ作成
検索選択

アルファ碁が…!!

グーグルディープマインド社が開発した囲碁ソフト「アルファ」が、囲碁界のトッププロである韓国のセドルを破ったみたいですね。

これには驚きました(>_<)

自分、幼少年期から囲碁には少しばかり興味があって、何度か囲碁を習おうと人から教わったり、本を読んだりしていました。

で、その都度挫折してたんですね(^^;

でも、ふとしたきっかけで覚えようと思い立つことは今でもあって、実は今年の1月に囲碁の入門書を買ってまた少し勉強していたんですよ。

そして、その本を買ったときにはまだ、囲碁ソフトが人間に追いつくには10年は掛かるだろうという雰囲気でした。

ところが、その一週間後にグーグルから自社のアルファ碁がヨーロッパのプロに勝ったと発表があったんですね。

それだけでも十分驚いたんですが、今回は現代人最強ともいえる人と戦っての勝利ですよ。

もはや恐ろしいですね…(゚Д゚;)

アルファ碁はディープラーニングという技術を使った人工知能ソフトらしいんですが、このペースでいくと技術的特異点は案外近いところにあるのかもしれません。

まだ4局残っているみたいですが、複雑な気持ちです…(@_@;)
タグ:ゲーム 囲碁
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。