So-net無料ブログ作成

MOON SAFARIとBAROCK PROJECTのジョイント・ライブに行ってきました!!

6/22にSYMPHONIC NIGHT VOL.1 A GREAT FEAST OF MANIERAと銘打たれたMOON SAFARI(ムーン・サファリ)とBAROCK PROJECT(バロック・プロジェクト)のジョイント・ライブに行ってきました('-'*)

場所は渋谷のO-EAST、椅子有りです。

自分は4列目の上手端の席でした。


さて、今回はMOON SAFARIとBAROCK PROJECTの二つのバンドのライブだったわけですが、自分が楽しみにしていたのはイタリアの新鋭、BAROCK PROJECTでした。(ちなみにMOON SAFARIはスウェーデンのバンドです。)

BAROCK PROJECTが以前から各所で話題になっていたのは知っていたし、ちょこっとYOU TUBEを見てもいたのですが、どうにも持ち上げすぎで気持ち悪かったし、たまたま見た動画がキース・エマーソンリスペクトな感じだったので数多のキース・エマーソンフォローワーの一つだと思っていたんですね(^^;

そんなところに今回の来日の知らせを聞いて、まぁイタリア人が折角来てくれるわけだし、ここはひとつ行ってみるかという軽い気持ちでチケットを購入して、それでも何も予習していかないのはあれなので一番有名な「SKYLINE」というアルバムを買ってみたんですよ。

それが一ヶ月前くらいですね。

そして早速聴いてみたところ、当初の印象とはまったく違って、ものすごく今っぽい感じの音で吃驚したのでしたΣ(゚Д゚;)

どの辺が今っぽいのかと問われるとちょっと説明しにくいのですが、新世代というかNEO-PROGですね。

英語で歌ってることもありイタリアっぽさは特に感じられないのですが、新旧織り交ぜた複雑なアレンジを華麗にポップに聞かせる力量はなかなかのもので、すっかりファンになりました。

そのような経緯があって、今回のライブはとても楽しみだったのです。


さて、ライブはBAROCK PROJECTとMOON SAFARI、それぞれ一時間ずつ、転換を入れて二時間半弱でした。

客層は中年男性が多かったですね。

最初がBAROCK PROJECTで、その後、MOON SAFARIでした。


生で見るBAROCK PROJECTは最初こそ固さが見られたものの徐々にこなれてきて、最後の方は観客の心をがっちりと掴んでいました(^-^)

リーダー?のルカ・ザッビーニは左右に二台ずつ、計四台のキーボードを置くスタイルで、時にボーカル、時にギターも弾くマルチな活躍ぶり。

新しく入ったらしいボーカルも若くて溌剌として格好良かったです。

ドラムは割とタイトな感じで好きなタイプでした。

ベースやギターはもっと前に出ても良かったと思います。

BAROCK PROJECTはメンバーが安定していないようですが、固定したメンバーでもっと練度を高めればさらに色々できそうな感じでした。

時間が少し短かったので大満足とまではいかなかったのですが、やっぱりライブはいいものです。

バンドのスタイルとしてはスタンディングの方が盛り上がると思うので、次があるなら次はスタンディングでたっぷり演奏してもらいたいと思いました。


MOON SAFARIの方は何度目かの来日ということもあって(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22)、メンバーも観客もリラックスした感じで始まりました。

ドラムが新しい人だったんですが、とてもパワフルに叩く人でいいアクセントになっていました。

彼はキーボードも弾けるし歌も歌えるし、なかなかの好印象です。

セットリストには人気曲も新曲もあり、こちらも時間が足らない感じでしたが、至福のときを過ごすことができました。


全体としてはやはり時間が短かったですね(>_<)

MOON SAFARIならいざ知らず、BAROCK PROJECT単体ではチケットを捌けなかっただろうし仕方のないところではありますが、BAROCK PROJECTも今回のお披露目で大分ファンも増えたと思うので、次回は是非ともBAROCK PROJECT単独でライブしてもらいたいものです。(MOON SAFARIは6/23に単独でライブをやりました。)


自分は古き良きプログレももちろん好きですが、音楽には旬があると思っているので、ライブでは今のバンドを見たいと思っています。

他にもいいバンドはいると思うので、これからもどんどん若手のバンドを呼んでもらえると嬉しいです。

あわよくば日本で新鋭だけのフェスとかやれるといいんですけどね(^-^;)


BAROCKPROJECTサイン.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。