So-net無料ブログ作成
検索選択

当面Windows10には変えないつもりなので…

巷ではWindows10への半強制アップグレードが話題になっていますが、自分はしばらくはWindows7でいこうかなと思っています。

現状それなりに満足しているし、リスクも大きいですしね。

とはいえ、もうかれこれ7年程前に買ったマザーボードCPUですし、限界が近づいているのも事実です。

そこで、今回はビデオカードを新調することにしました。

選んだビデオカードは、 ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB CH。

購入金額は¥13,000ほどでした。

GTX750Ti.JPG

ZOTACのパーツは初めて買ったんですが、香港の会社なんですね('-'*)

本当はマザーボードのチップセットに合わせてAMDのRadeonにしたかったんですが、最近落ち目だし手頃な価格のものがなかったので今回はNVIDIAのGeForceにしました。


そして載せ替えも無事に済んで、いそいそとベンチマークを試してみました。

試したベンチマークはPSO2。

1920×1080のフルスクリーン、最高設定です。


まずは変更前、4年前に購入したHISのHD7750です。(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

PhenomIIX2_550_HD7750.JPG

これはもうまったく駄目ですね(-_-;)

今までよく我慢してきたと思います。


次に変更後。

PhenomIIX2_550_GTX750Ti.JPG

おお、これはなかなかです!!

ようやく人並みになれた気がします。

でも自分のPCは32bitでメモリの上積みもできないし、CPUも弱いんですよね…


と、そこでふと自分のCPU、Phenom II X2 550は運が良ければ4コア化できることを思い出しました。

簡単にできるので、早速試してみることに。

ただ、買った当初にやったときにはうまくいかなかったんですよね(^^;


で、今回あらためて試してみると…


あっさり4コア化に成功…Σ(゚Д゚;)

こ、これは一体…

思い当たることといったら電源を変えたことくらいですが、正直なところ何が良くて何が悪かったのか良く分かりません(@_@;)


早速ベンチマークをやってみると…

PhenomIIX4_B50_GTX750Ti.JPG

!?Σ( ̄□ ̄;)

これはすごい!!

以前の約4倍のスコアです!!

買ってて良かったPhenom II X2!!(≧∇≦)

長時間のテストはまだやっていないのですが、現状まったく問題なく動いているし、もうこれでいいような気がしてきました。

今まで使っていたビデオカードも購入時の半額以上で買い取ってもらえたし、今回の変更は大成功です!!(^-^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんぱ組.incアコースティック・ライブ@エコライフ・フェア2016

今日は代々木公園の野外ステージで行われたでんぱ組.incのアコースティック・ライブに行ってきました!!

これはエコライフフェア2016という環境省が主体となって行っているイベントの一環としてのスペシャル・ライブです。

観覧は無料。

事前に抽選券が配られて、当たった人のみステージを囲った柵内に入れる仕組みでした。

自分は首尾良く当選したので柵の中のセンター辺りに陣取りました。

メンバーの表情も確認できるいい位置です。


さて、今回は久しぶりのライブで、しかもアコースティックということでとても楽しみにしていました。

まぁ、エコとアコースティックはあまり関係ないと思うのですが、その辺は何となくイメージなんでしょうね(^^;

バンドはギター、ベース、ドラムス、キーボードの四人編成。

アンプにつないでいました。


そして、久々に見るでんぱの面々はガーリーな衣装でとても可愛かったです!!

今まで見た中で一番かわいく思えたかも。

健やかで爽やかな雰囲気でした(///∇///)


今回やった曲は、でんでんぱっしょん、STAR☆ットしちゃうぜ春だしね、キラキラチューン、Future Diver、イツカ、ハルカカナタ(ここまでメドレー)、ユメ射す明日へ、ORANGE RIUM、あした地球がこなごなになっても、でした。

特筆すべきは「ユメ射す明日へ」で、これは今回初めてライブで披露した曲です。

アコギのカッティングが格好よく、また改めてメロディーラインのいい曲だと感じました。

他の曲も今まで聴いていたものとは違うアレンジで新鮮みがあり、ほとんど別の曲に聞こえたりした曲もあり、とても楽しめました。

そしてふと思ったのですが、これは今回のイベントのためだけに特別にアレンジしたのでしょうか?

折角ここまで仕上げたのなら、また何らかの形で披露してもらいたいものです。


今回のライブは時間こそ短かったものの、無料だったし、久しぶりだったし、新鮮みもあったし、とてもいいライブでした。

最近はあまり大きな活動をしていないみたいですが、でんぱ組.incにはまだまだ期待できますね(^-^)
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。