So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10にアップグレードしました

今のWindows7をWindows10にアップグレードしても、Microsoft アカウントと紐付ければパーツ交換後もライセンス認証するらしいとの噂を聞きつけ(真偽不明)、さらにPCが壊れかけていることもあって(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09)、本日ついにWindows10にアップグレードしました!!

まぁ、認証だけ済ませて元に戻しましたけどね(^-^;

実際やった手順は次のとおり。


1) Windows7home32bitの入ったSSDを取り外し、要らないHDDにWindows7home32bitをクリーンインストール(プロダクトキー入力)
2) それをWindows10home32bitにアップグレード
3) Windows10home64bitをクリーンインストール(Microsoft アカウントに切り替え)
4) Windows10home64bitの入ったHDDを取り外し、元のWindows7home32bitの入ったSSDに差し替え


何度かエラーが出てやり直しましたが、無事完遂することができました(≧∇≦)

噂が本当なら、これで次、マザーボードを交換しても、Microsoft アカウントで64bitのWindows10が問題なくライセンス認証されるはずです。

ずっと悩んでいたWindows10関連もこれで自分としては決着ですね('-'*)
タグ:Windows 自作PC
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCから火花

いつ頃からかPCのファンの一つが動いたり動かなかったり調子が悪くなっていました。

で、昨日もまた調子悪くなったので、PC開けて中のケーブルを少しいじってみたところ、バチッっという音とともに赤い火花が!!Σ(゚Д゚;)


ファンコネクタがお亡くなりになりました…(>_<。)


幸い何事もなく再び起ち上がり、ファン以外はデバイス認識も見た目も異常ないのですが、これは別にどこかやられたかも。

ただ原因がよく分からなくて、はじめはショートとか疑ったんですがどうも心当たりがないんですよね。

今の季節、静電気も考えにくいし、実際手に衝撃はなかったし。

元々壊れかけていたファン関係の部分が絶えきれなくなって火を噴いたのか。

不安が募ります…(-_-;)
タグ:自作PC
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物を飼いたいと思ったのですが…

最近ふと動物を飼いたいと思ったのですが、よくよく考えてみたらそんなお金も場所もないし、世話とか面倒だし臭うし、そもそも自分動物に興味があるだけであまり好きではなかったので、ゲームをやることにしました(^-^)

手持ちの動物ゲームはZoo Tycoonの1と2。(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26

いずれも動物園を造るゲームです。

1は結構遊んだんですが、2は途中で止めてしまっていました。

なので2を進めても良かったんですが、今回は違うものをやってみたい気持ちだったので、色々探してWildlife Park 2というゲームを買いました。

これも動物園を造るゲームで10年くらい前のゲームです。

代金はSteamで600円ほど。

本当はもっと最近のゲームをやりたかったんですが、どうも動物関連のゲームは人気がないらしく今はまったくリリースされていないようでした。

残念ですね(>_<)


で、早速プレイしてみたんですが、これがどうも今一つな感じでした…(-_-;)

グラフィックはそこそこ綺麗だし操作性もまずまずなのですが、オブジェクトが表示されないバグがあり、これには少々怒りを感じました。

またゲームにグリッドの概念がなく、建物のおもてをきちんと合わせにくいのにもイライラします。

動物園を造るというよりは、公園の中に動物の檻を配置するという感覚で遊べばなかなかいけてるとは思うのですが、自分のイメージしていたものとは違っていました。


で、比較のために今度はZoo Tycoon 2をやってみました。

するとこれが結構面白いんですね。

久しぶりにやってみるとグラフィックや操作性に難はあるもののゲームとしてうまくできているし、今でも十分楽しめそうです。


そこで結局、またZoo Tycoon 2をやることにしました(^-^;

Wildlife Park 2は勉強代として納得することにします。(まぁまた後でやるかもしれませんが)

やっぱりゲームはいいですね('-'*)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感