So-net無料ブログ作成

ポケGOやってる

8月初めに風邪をひいてしまい、すっかり遅れをとったポケモンGO(ポケGO)ですが、昨日秋葉原にMOSAIC.WAVの新譜を買いに行ったついでに、ポケGOの盛んな場所として有名な上野の不忍池に行ってきました!!

金曜日とはいえ小雨のぱらつく天気で、時間も夜の8時半すぎ。

ブームも一段落したところだろうし、そんなに人はいないかなと思っていたのですが、いざ到着してみると目を見張るほどの人出でした(>_<)

老若男女、もう本当に人が多くてまさにフジロック状態。(いや、行ったことはないですが)

さらに驚くことに、お祭りでもないのに屋台が並んでいましたΣ(゚Д゚;)

夜の9時くらいでこんな感じです。

ポケGO上野.JPG

ただ、これだけ人がいても、お祭りとは違って皆それぞれがスマホに向かっていて、グループで来ている人たちも小声で話していたので、意外と静かでした(^-^;

その中でちょっとびっくりしたのは、どこかでレアキャラが出たときに皆が一斉にその場所に移動を始めたことです。

たぶん、半分くらいの人間は何だか分からず後について行っただけだと思いますが、集団心理は面白いですね('-'*)


自分は10時くらいまで上野にいたんですが、全く人は減りませんでした。

もしかすると、泊まりで来ていた人もいたのかもしれません。

さすがに日が変わる頃には人も減ったでしょうが、あの状態はちょっとすごかったです。


ポケモンGOは、正直ゲームとしては単純だし、ものすごく面白いわけではないです。

しかしながらキャラは魅力的だし、コレクション要素には中毒性があるし、位置情報を使ったゲームとして幾ばくの課題を残しながらも、今後の可能性も含め十分に楽しめます。

それに何よりも、ここまで世界を熱狂させる現象はそうそう起こらないと思うので、自分もこのブームに参加できて良かったと思っています。


今後の希望としては、偽装位置情報を許容した「ポケモンGOオルタナティブ(仮称)」ができたら嬉しいですね。

病気や怪我で外に出られない人たちも楽しめるし、リアルな紛争地帯にポケモンを配置しても問題ないし、旅行気分が味わえていいと思うのですがどうでしょうか…(@_@;)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION でんぱ組ライブに行ってきました!!

7/31(日)に行われたテレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONのでんぱ組.incのライブに行ってきました。

これはテレビ朝日のお祭り的なものらしく他にも色々やっていたんですが、でんぱ組のライブは7/31だけです。

会場は狭い野外ステージですが、自分は運良くチケが当たったので今回行くことができました。


構成は前半に「でんぱの神神」の公開収録、後半にライブ、それぞれ1時間位ずつの2部構成でした。


「でんぱの神神」の収録は、ファンのリクエストのでんぱのメンバーが答えるというもので、ネタばれになるので特にここには書かないですが、とても面白かったです。

個人的にはみりんちゃんすごいと思いました(^^;


さて、ライブですが、自分にとっては6月のエコライフ・フェア2016(http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04)以来のライブでした。

自分はちょっと下手側のやや後ろで見たんですが、元々会場が狭いのでかなり良く見えました。


セットリストはこちらです。

1. おつかれサマー!
2. 破! to the future
3. キラキラチューン
4. すきすきソング(ひみつのアッコちゃんED)
5. でんぱれーどJAPAN
6. ユメ射す明日へ
7. でんでんぱっしょん

EN1. ファンファーレは僕らのために


新旧織り交ぜた充実の8曲でした♪


特筆すべきはフルは初公開となるすきすきソングですね。

自分は特に再放送でもリメイクでもアッコちゃんを真剣に見たことがないんですが、それでも何となく曲は知っているという聞けば誰もが「あぁ」と思う有名な曲です。

曲のアレンジも振りつけも歌声もこれはいいカバーでした。

あまりやらなさそうですが、また見てみたいです。





今回は管楽器やヴァイオリンが入っていたので、全体的に新鮮さがあるアレンジでした。

でんぱの曲は管楽器と合いますね('-'*)

ダンスのキレも良かったし、見事なパフォーマンスでした。


去年は何となく行かなかったサマーステーションですが、こんなにやってくれるなら行けば良かったと今更ながらに思います。

来年もあるなら是非行きたいですね(^-^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感