So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows10にアップグレードしました

今のWindows7をWindows10にアップグレードしても、Microsoft アカウントと紐付ければパーツ交換後もライセンス認証するらしいとの噂を聞きつけ(真偽不明)、さらにPCが壊れかけていることもあって(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09)、本日ついにWindows10にアップグレードしました!!

まぁ、認証だけ済ませて元に戻しましたけどね(^-^;

実際やった手順は次のとおり。


1) Windows7home32bitの入ったSSDを取り外し、要らないHDDにWindows7home32bitをクリーンインストール(プロダクトキー入力)
2) それをWindows10home32bitにアップグレード
3) Windows10home64bitをクリーンインストール(Microsoft アカウントに切り替え)
4) Windows10home64bitの入ったHDDを取り外し、元のWindows7home32bitの入ったSSDに差し替え


何度かエラーが出てやり直しましたが、無事完遂することができました(≧∇≦)

噂が本当なら、これで次、マザーボードを交換しても、Microsoft アカウントで64bitのWindows10が問題なくライセンス認証されるはずです。

ずっと悩んでいたWindows10関連もこれで自分としては決着ですね('-'*)
タグ:Windows 自作PC
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCから火花

いつ頃からかPCのファンの一つが動いたり動かなかったり調子が悪くなっていました。

で、昨日もまた調子悪くなったので、PC開けて中のケーブルを少しいじってみたところ、バチッっという音とともに赤い火花が!!Σ(゚Д゚;)


ファンコネクタがお亡くなりになりました…(>_<。)


幸い何事もなく再び起ち上がり、ファン以外はデバイス認識も見た目も異常ないのですが、これは別にどこかやられたかも。

ただ原因がよく分からなくて、はじめはショートとか疑ったんですがどうも心当たりがないんですよね。

今の季節、静電気も考えにくいし、実際手に衝撃はなかったし。

元々壊れかけていたファン関係の部分が絶えきれなくなって火を噴いたのか。

不安が募ります…(-_-;)
タグ:自作PC
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物を飼いたいと思ったのですが…

最近ふと動物を飼いたいと思ったのですが、よくよく考えてみたらそんなお金も場所もないし、世話とか面倒だし臭うし、そもそも自分動物に興味があるだけであまり好きではなかったので、ゲームをやることにしました(^-^)

手持ちの動物ゲームはZoo Tycoonの1と2。(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2014-11-26

いずれも動物園を造るゲームです。

1は結構遊んだんですが、2は途中で止めてしまっていました。

なので2を進めても良かったんですが、今回は違うものをやってみたい気持ちだったので、色々探してWildlife Park 2というゲームを買いました。

これも動物園を造るゲームで10年くらい前のゲームです。

代金はSteamで600円ほど。

本当はもっと最近のゲームをやりたかったんですが、どうも動物関連のゲームは人気がないらしく今はまったくリリースされていないようでした。

残念ですね(>_<)


で、早速プレイしてみたんですが、これがどうも今一つな感じでした…(-_-;)

グラフィックはそこそこ綺麗だし操作性もまずまずなのですが、オブジェクトが表示されないバグがあり、これには少々怒りを感じました。

またゲームにグリッドの概念がなく、建物のおもてをきちんと合わせにくいのにもイライラします。

動物園を造るというよりは、公園の中に動物の檻を配置するという感覚で遊べばなかなかいけてるとは思うのですが、自分のイメージしていたものとは違っていました。


で、比較のために今度はZoo Tycoon 2をやってみました。

するとこれが結構面白いんですね。

久しぶりにやってみるとグラフィックや操作性に難はあるもののゲームとしてうまくできているし、今でも十分楽しめそうです。


そこで結局、またZoo Tycoon 2をやることにしました(^-^;

Wildlife Park 2は勉強代として納得することにします。(まぁまた後でやるかもしれませんが)

やっぱりゲームはいいですね('-'*)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当面Windows10には変えないつもりなので…

巷ではWindows10への半強制アップグレードが話題になっていますが、自分はしばらくはWindows7でいこうかなと思っています。

現状それなりに満足しているし、リスクも大きいですしね。

とはいえ、もうかれこれ7年程前に買ったマザーボードとCPUですし、限界が近づいているのも事実です。

そこで、今回はビデオカードを新調することにしました。

選んだビデオカードは、 ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB CH。

購入金額は¥13,000ほどでした。

GTX750Ti.JPG

ZOTACのパーツは初めて買ったんですが、香港の会社なんですね('-'*)

本当はマザーボードのチップセットに合わせてAMDのRadeonにしたかったんですが、最近落ち目だし手頃な価格のものがなかったので今回はNVIDIAのGeForceにしました。


そして載せ替えも無事に済んで、いそいそとベンチマークを試してみました。

試したベンチマークはPSO2。

1920×1080のフルスクリーン、最高設定です。


まずは変更前、4年前に購入したHISのHD7750です。(参照:http://shnsw.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

PhenomIIX2_550_HD7750.JPG

これはもうまったく駄目ですね(-_-;)

今までよく我慢してきたと思います。


次に変更後。

PhenomIIX2_550_GTX750Ti.JPG

おお、これはなかなかです!!

ようやく人並みになれた気がします。

でも自分のPCは32bitでメモリの上積みもできないし、CPUも弱いんですよね…


と、そこでふと自分のCPU、Phenom II X2 550は運が良ければ4コア化できることを思い出しました。

簡単にできるので、早速試してみることに。

ただ、買った当初にやったときにはうまくいかなかったんですよね(^^;


で、今回あらためて試してみると…


あっさり4コア化に成功…Σ(゚Д゚;)

こ、これは一体…

思い当たることといったら電源を変えたことくらいですが、正直なところ何が良くて何が悪かったのか良く分かりません(@_@;)


早速ベンチマークをやってみると…

PhenomIIX4_B50_GTX750Ti.JPG

!?Σ( ̄□ ̄;)

これはすごい!!

以前の約4倍のスコアです!!

買ってて良かったPhenom II X2!!(≧∇≦)

長時間のテストはまだやっていないのですが、現状まったく問題なく動いているし、もうこれでいいような気がしてきました。

今まで使っていたビデオカードも購入時の半額以上で買い取ってもらえたし、今回の変更は大成功です!!(^-^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんぱ組.incアコースティック・ライブ@エコライフ・フェア2016

今日は代々木公園の野外ステージで行われたでんぱ組.incのアコースティック・ライブに行ってきました!!

これはエコライフ・フェア2016という環境省が主体となって行っているイベントの一環としてのスペシャル・ライブです。

観覧は無料。

事前に抽選券が配られて、当たった人のみステージを囲った柵内に入れる仕組みでした。

自分は首尾良く当選したので柵の中のセンター辺りに陣取りました。

メンバーの表情も確認できるいい位置です。


さて、今回は久しぶりのライブで、しかもアコースティックということでとても楽しみにしていました。

まぁ、エコとアコースティックはあまり関係ないと思うのですが、その辺は何となくイメージなんでしょうね(^^;

バンドはギター、ベース、ドラムス、キーボードの四人編成。

アンプにつないでいました。


そして、久々に見るでんぱの面々はガーリーな衣装でとても可愛かったです!!

今まで見た中で一番かわいく思えたかも。

健やかで爽やかな雰囲気でした(///∇///)


今回やった曲は、でんでんぱっしょん、STAR☆ットしちゃうぜ春だしね、キラキラチューン、Future Diver、イツカ、ハルカカナタ(ここまでメドレー)、ユメ射す明日へ、ORANGE RIUM、あした地球がこなごなになっても、でした。

特筆すべきは「ユメ射す明日へ」で、これは今回初めてライブで披露した曲です。

アコギのカッティングが格好よく、また改めてメロディーラインのいい曲だと感じました。

他の曲も今まで聴いていたものとは違うアレンジで新鮮みがあり、ほとんど別の曲に聞こえたりした曲もあり、とても楽しめました。

そしてふと思ったのですが、これは今回のイベントのためだけに特別にアレンジしたのでしょうか?

折角ここまで仕上げたのなら、また何らかの形で披露してもらいたいものです。


今回のライブは時間こそ短かったものの、無料だったし、久しぶりだったし、新鮮みもあったし、とてもいいライブでした。

最近はあまり大きな活動をしていないみたいですが、でんぱ組.incにはまだまだ期待できますね(^-^)
コメント(2) 

映画『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』を観に行ってきましたよ('-'*)

ずっと前からTVCMが流れていて、ずっと気になっていたアニメ映画『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』を観てきました。

公開されてから日が経っているのにもかかわらず、席は結構埋まっていましたね。

客層は女子中学生が大半で、場違い感が半端なかったです…(^-^;

以下、感想。





内容はよくある恋愛をテーマにした青春群像劇だったんですが、これがなかなか楽しめました。

約1時間ほどの短い映画なので特に深い掘り下げ要素もなく予定調和的に話が進んでいくんですが、登場人物はイケメンと美少女だけで汚いものは一切出てこないし、時折入る楽曲も爽快で女子中学生的な感性の綺麗な部分だけを抽出したような感じの映画でした。

もう少し文学的な演出があっても良かったかなとも思いますが、それではやっぱりくどくなってしまうし、これはこれでありですね。

自分自身としても正直集中力が持つのは90分くらいだし、変にドロドロしたものや難解なものを見せられるよりは安心できるし、休日に何となく観る映画としては及第点です。

爽やかさと甘酸っぱさが満載のいい映画でした!!


ずっと前から好きでした。.JPG
タグ:映画 アニメ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Miitomo始めた(゚Д゚ )

任天堂初のスマホアプリ、Miitomoを始めました。

これは簡単に言うと、アバターをつくってフレンドを増やして、あらかじめ作成されている質問に答えて会話を楽しんで、コインを貯めて服を買って着せ替えを楽しむゲーム?なんですが、まだそんなにコンテンツが多くないし処理も遅いので、正直そんなに面白くないですね…(^-^;

今のところリアルでの繋がりはつくらず、専用のツイッターのアカウントをつくってそれと連携させているんですが、リアルで交流のある人たちは楽しめているのでしょうか?

あらかじめ用意されている質問の中には露骨に個人情報を訊いてくるものもあり、あまりいい印象は持ちませんでした。

しかしながら可能性は十分感じさせます。

任天堂のような巨大資本でなければできないことも多いですしね。

そして何より国産アプリ!!

頑張ってもらいたいものです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アルファ碁が…!!

グーグルのディープマインド社が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」が、囲碁界のトッププロである韓国のセドルを破ったみたいですね。

これには驚きました(>_<)

自分、幼少年期から囲碁には少しばかり興味があって、何度か囲碁を習おうと人から教わったり、本を読んだりしていました。

で、その都度挫折してたんですね(^^;

でも、ふとしたきっかけで覚えようと思い立つことは今でもあって、実は今年の1月に囲碁の入門書を買ってまた少し勉強していたんですよ。

そして、その本を買ったときにはまだ、囲碁ソフトが人間に追いつくには10年は掛かるだろうという雰囲気でした。

ところが、その一週間後にグーグルから自社のアルファ碁がヨーロッパのプロに勝ったと発表があったんですね。

それだけでも十分驚いたんですが、今回は現代人最強ともいえる人と戦っての勝利ですよ。

もはや恐ろしいですね…(゚Д゚;)

アルファ碁はディープラーニングという技術を使った人工知能ソフトらしいんですが、このペースでいくと技術的特異点は案外近いところにあるのかもしれません。

まだ4局残っているみたいですが、複雑な気持ちです…(@_@;)
タグ:ゲーム 囲碁
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CD届いた!!

CD購入.JPG

いくつか注文していたプログレのCDが届きました!!

今回はグレッグのところで買ったんですが、相変わらず彼は仕事が早いですね。

アメリカから6日くらいで届きました。

さて、今回買ったCDはポーランドもの3枚、ロシアもの2枚、ノルウェーもの1枚。

送料込みで118USDでした。

--------------------------------------------------------------------------------------

AMARYLLIS(POLAND) - INQUIETUM EST COR 左下
KAYANIS(POLAND) - TRANSMUNDANE 中下
COLLAGE(POLAND) - NINE SONGS OF JOHN LENNON 右下
GROUP 33(RUSSIA) - ALL THIS WORLD 中上
QUORUM(RUSSIA) - KLUBKIN'S VOYAGE 右上
FUNIN(NORWAY) - UNSOUND 左上

--------------------------------------------------------------------------------------

この内、KAYANISとCOLLAGEはすでに別のCDを持っています。

他はまったく聴いたことがありません。

で、今回特に注目したいのが、ノルウェーのFUNINです。

このバンド、検索にもほとんど引っかからず、youtubeに音源が上がっているものの再生数がまさかの3桁(!)。

日本に20枚もCDが存在していないんじゃないかという代物です。

グレッグのお店のカタログから見つけたんですが(グレッグはユニークでグレートと評価していました)、こういう得体の知れないCDを聴くときって、わくわくどきどきそわそわしますよね。

英語圏やイタリア語圏の音楽ではもはや感じられなくなってしまった異国情緒を求めて、これから聴いてみます。

楽しみ♪
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんぱ組のライブ(@NHKホール)に行ってきました!!

3/3に行われた、でんぱ組.incのGOGO DEMPA TOUR 2016~まだまだ夢で終わらんよっ!~NHKホール公演に行ってきました!!

でんぱNHKホール.JPG

このブログには何となく書いていませんでしたが、自分としては昨年12月のパフィーとの対バンライブ以来のでんぱのライブですね。

ツアーの様子は「でんぱの神神」でたまに放送していたので微妙にネタばれしていたんですが、それでもやっぱりライブは生で見てこそ。

とても楽しみにしていました。


今回の席は2階最前でした。

自分が今まで行ったすべてのライブで2階の最前列は初めてです。

実際席に着いてみると前に遮るものがなく、俯瞰視点で客席からステージまで見渡せる感じでとてもいい眺めでした。

1階のPAのちょっと後ろの上だったので音も良かったし、これは良席と呼んでもいいでしょう。


さて、ライブです。

ステージ衣装は昔話をモチーフにしたとのこと。

遠目に見ても綺麗に見えるいいデザインでしたね。

そして、セトリはこちら。(どなたが作られたのか存じませんがネットで拾った画像です。感謝です!!)

でんぱNHKセトリ.JPG

比較的新しめの曲に圧倒的定番曲、そして配信のみの5曲を組み合わせた構成でとても満足のいくセトリでした(^-^)

配信曲を生で聴くのは初めてだったし、特に3/4配信の「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」をやってくれたのは嬉しかったですね。

振り付けも相変わらず激しくて、でも皆綺麗にまとまっていて、その辺はいつもすごいなぁと感嘆します。

あと特に今回は2階最前列ということもあり客席も良く見え、ペンライト(サイリウム)の色分けとか思っていた以上に映えていてちょっと感動しました。

ああいう風に見えるんですね。

「こなごな」なんてただ振りに合わせてペンライトを上下に動かしているだけだと思うんですが、上から見てるとちょうど星が瞬いているように見えてすごく印象に残りました。

メンバーと観客の一体感を味わえるのもライブの魅力ですね('-'*)


全体として、今回も素晴らしいパフォーマンスでした。

あえて言えば「でんぱーりーナイト」を見たかったんですが(もがちゃんがピンキーの手を引いてアーチをくぐるところが好きなので)、それはまた次回ということで。


グッズはパンフレットとステッカーと缶バッジを買いました。

でんぱNHKグッズ.JPG

このパンフレットには、あのマーキーの松本昌幸氏が寄稿しているんですね。

マーキーがプログレ誌だった頃から、この人は多分純粋に自分の感性に引っかかるものを取り上げていて、何を書いているのか分からないところも多々あるものの、その勢いというか素直さには好感が持てます。

今回も本当にでんぱ好きなんだなぁと感じさせるいい文章でした。


自分は基本的に1ツアー1公演主義なので今回のツアーはこれで最後になりますが、また東京近郊でライブやイベントがあるときには出向くつもりです。

3日は色々な人にお会いすることもできたし、とても楽しい日を過ごすことができました。

ありがとうございました(^^)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感